美味しい梅酒作りには良い梅干を選ぼう!

美味しい梅酒作りには良い梅干を選ぼう!

毎年、夏前になると必ず家族が梅酒を作ります。
こだわりの梅干を使ってオリジナルの梅酒になります。
年数を通常よりも多く寝かせる事により、味もまろやかで口当たりの良い美味しい梅酒になります。
アルコール成分もとても控えめになるので、食前酒として飲むのがとてもおすすめです。
そのままストレートで飲んでも良いですが、やはりソーダで割るのが一番美味しいと思います。
今までは、出来上がった物を一緒に飲むだけでしたが、最近になって自分でも一緒に作るようになりました。
ネットから紀州にある一番良い梅干を買って漬けるようにしました。
近所で購入していましたが、良い物にこだわって今回は漬けました。
砂糖の配分でだいぶ味に変化が出てくるので、一応お試しで作る事にしました。
それに、いろんな梅干を試す事により、どれが一番美味しいのかを知る事も出来ます。
来年もまた新しい物を作るようですが、今度は、最初から自分一人で漬けようと思っています。

お試しパックで様々な梅干が試せます

南紀紀州は、日本で最大の梅の産地になります。
ほとんどの農家が梅干を作っています。
山の斜面に面した所に梅の木がある所が多く海から吹く風と山からの天然水のおかげで美味しい梅が出来上がります。
前の記事でも紹介したように、ネットでも販売をするようになってきました。
多くの農家もパソコンやタブレット端末を使用して梅の管理をしたりしています。
梅も売れる時期の差がとても激しい事もあり、近年になってもっと気軽に楽しんで貰う為に、お試しパックとして様々な梅干を詰め合わせて販売するようにしました。
梅によって味も違うので、自分の好きな梅の味を楽しむ事が出来ます。
よく、お弁当でおにぎりを作る事が多いと思います。
たまには、贅沢に紀州の梅を使用して見るのも良いかもしれません。
秋なので、運動会も多く開催される事でしょう。
頑張っている子供の為に少し良い梅干にしてパワーを出し切ってもらいたいものです。
健康にも良いので、毎日食べる用に購入してみるのも一つの手かもしれません。

欲しい分だけ梅干を購入する事が出来ます

ほとんどの梅は大きな容器に入っていて販売されている事だと思います。
前の記事でも紹介したように、梅干は体に良いので、健康を維持する為に毎日欠かさずに食べている人も多いと思います。
最近になって、梅を販売しているお店では欲しい分だけの計り売りをするようになりました。
あまり、多くの梅干を購入しても飽きてしまって食べなくなって賞味期限が切れてしまう事も多い事から、その人が欲しい分だけを購入して貰い新鮮な内に食べきって貰って、また新しい物を購入して貰うようにしました。
元々。
保存食として昔から重宝されてきた食べ物です。
長く置く事により、梅の酸っぱさも抜けて食べやすくなる場合もあると思います。
ですが、酸っぱさも味わいの内だと思います。
梅干が人気!その理由とは
前の記事でも紹介したように、お弁当にもよく入れる人が多い食材でもあり殺菌効果もとても優れているのが梅干です。
日本特有の食べ物でありますが、近年になってその独特の美味しさが海外の人達にも受け入れられるようになってきました。

Comments are closed.