今の時代にはオンデマンド印刷なのかもしれません

今の時代にはオンデマンド印刷なのかもしれません

私の仕事をする会社では、色々な印刷物を発行しています。
インターネットが普及している今の時代においても、印刷物の数が減ったとしてもなくなるということはないのではないでしょうか。
普及といえば、オンデマンド印刷もその一つなのかもしれません。
若い世代の方たちはもしかしたら違うのかもしれないのですが、印刷と言えば、版ありきというのが基本の考え方のように思います。
ただ、今では、この版を使用しない印刷技術が普及してきているようですね。
パソコンやインターネットがあって当たり前の世代にとっては、目新しい技術には感じないのかもしれません。
でも、私なんかの常識では考えられないことを開発したような感覚です。
版を必要としないということは、簡単に言うと、印刷機などの大きさも縮小されるようですよね。

印刷現場のイメージは、大きなスペースというのがいまだにある私としては、これも関心をするポイントです。
オンデマンド印刷は、まさに今の時代にマッチしているのかもしれません。

Comments are closed.